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お知らせ・メンテナンス・障害情報

2024/12/16障害情報

以下講義室において、入力パネル電源コンセントの不具合が発生しております。
ご不便をおかけして申し訳ありません。

白子キャンパス

・ 4号館 4103教室
教卓入力パネルの電源コンセントが利用できない状態となっております。
現在、修繕対応予定です。

2024/12/12障害情報

以下講義室において、スクリーンの不具合が発生しております。
ご不便をおかけして申し訳ありません。

白子キャンパス

・ 6号館 6103教室
スクリーンの一部が折れ曲がった状態となっており、投影画面が見えづらくなっております。
現在、修繕対応予定です。

2024/12/05障害情報

以下講義室において、スクリーンの不具合が発生しております。
ご不便をおかけして申し訳ありません。

千代崎キャンパス

・ B講義棟 3523教室
スクリーンの一部が折れ曲がった状態となっており、投影画面が見えづらくなっております。
現在、修繕対応予定です。

2024/11/27障害復旧

 学内ネットワーク認証サービス(Web認証)でWindows 11の認証画面が表示されない、または利用できない場合があります。問題解決のため、ネットワーク機器を緊急で本日11月27日の12:50から再起動させていただきます。
 そのため、一時的に学内ネットワーク認証サービス(Web認証)が利用できなくなります。認証画面が表示されたら再度認証をお願いします。

無線LANについては、01_SUMSまたは02_SUMSを利用してください。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします

⇒復旧しました。詳細な原因・対応は調査中です

2024/11/18障害復旧

以下講義室において、プロジェクターの不具合が発生しております。
ご不便をおかけして申し訳ありません。

千代崎キャンパス

・ B講義棟 3522教室
不具合によりプロジェクターから映像が投影できない事象が発生しております。
現在、修繕対応中でございます。

⇒11/21 復旧いたしました

2024/11/07お知らせ

 皆様には、ご多忙中、お手数をおかけすることになり、申し訳ありませんが、メーリングリストサーバーの新サーバーの移行に伴い、セキュリティ、運用、管理、多様性の観点から以下の変更を行います。

■アドレスの変更(@以降)
 「〇〇@suzuka-u.ac.jp」「〇〇@st.suzuka-u.ac.jp」→ 「〇〇@ml.suzuka-u.ac.jp」
 教職員用、学生用を統合し、別サーバーになります。

■データ移行等:
新サーバーへのデータ移行はICT教育センターでは行いません。
今後もメーリングリストサーバーで利用する場合は、再度申請をお願いします。

■申請方法の変更:
・申請時には申請システムからご利用ください。
(11/8 18:00-18:30頃まで申請書システムのメンテナンスを行い申請書のフォーマットを変更しますので11/11以降新サーバーへの申請の受付を実施します。)
・旧サーバーの受付は停止します。
・今後、年度ごとに申請をお願いします。更新の受付は3月から開始します。

■旧サーバーの利用停止:
旧サーバーの「〇〇@suzuka-u.ac.jp」「〇〇@st.suzuka-u.ac.jp」は、2025年3月22日以降利用できなくなります。

メーリングリストについては、最近の傾向として迷惑メール、フィッシングメールなどと同等の扱いになっていく傾向にあります。今後サービスを終了できない場合もあります。
サーバーの負荷・情報セキュリティ等を考慮し運用をお願いします。

【注意】
フォルダの管理者は、保管期限、削除ルール、ファイル名やフォルダ名のルール、バックアップに関するルールなどフォルダの運用ルールなどを決め、適切に管理をお願いします。

メーリングリストについて

*PDFファイルは学内専用サイトの為、学内LANからアクセスして確認ください。

2024/11/07お知らせ

皆様には、ご多忙中、お手数をおかけすることになり、申し訳ありませんが、大学ファイルサーバーの新サーバーの移行に伴い、セキュリティ、運用、管理、多様性の観点から以下の変更を行います。

■フォルダ名称の変更:
「大学共有フォルダ」→「sums-data」
「教職員フォルダ」→「staff」
「学生共有フォルダ」→「student」

■データ移行等:
・新サーバーへのデータ移行はICT教育センターでは行いません。
・今後も大学共有フォルダを学科や課等で利用する場合は、再度申請をお願いします。
・共通教員、共通職員、共通_教職員はICT教育センターでは用意しません。
・学生共有フォルダについてはコンピュータ実習室や図書館ではサインイン時に自動割り当てが行われておりますが、2025年3月22日以降、自動割り当ては行わなくなります。

■申請方法の変更:
・申請時には申請システムからご利用ください。
(11/8 18:00-18:30頃まで申請書システムのメンテナンスを行い申請書のフォーマットを変更しますので11/11以降新サーバーへの申請の受付を実施します。)
・旧サーバーのファイルサーバーの新規フォルダの受付は停止し、ユーザーの追加・削除の申請書は、要望書にて提出をお願いします。
・申請はフォルダの管理者(所属長)からのみ行ってください。
・フォルダの管理者は所属長か学科・課などの管理者で、最大2名まで登録可能です。
・今後、年度ごとに申請をお願いします。更新の受付は3月から開始します。

■旧サーバーの利用停止:
旧サーバーの「大学共有フォルダ」「教職員フォルダ」「学生共有フォルダ」は、2025年3月22日以降、利用できなくなります。

◎学生個人フォルダや教職員個人フォルダについては、今回の対象ではありません。

【注意】
フォルダの管理者は、保管期限、削除ルール、ファイル名やフォルダ名のルール、バックアップに関するルールなどフォルダの運用ルールなどを決め、適切に管理をお願いします。

大学ファイルサーバー(共有フォルダ)について

*PDFファイルは学内専用サイトの為、学内LANからアクセスして確認ください。

2024/10/22障害復旧

以下講義室において、教卓の不具合が発生しておりました。
ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

千代崎キャンパス コンピュータ実習室

 現在、マルチメディア貸出ボックスのBlu-rayプレーヤーが利用できません。
持込パソコンや常設パソコンのプレーヤーをご使用ください。
ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。

⇒下記のようにご利用ください。

千代崎キャンパスのコンピュータ実習室では、マルチメディア貸出ボックスのBlu-rayプレーヤーを利用する場合や、持込HDMI機器が利用できない場合は、映像変換コンバーターを使用して持込ビデオ(AUX(外部入力端子))でご利用ください。

講義室マルチメディア説明書(全体用)
Blu-rayプレイヤー(千代崎)接続方法

*PDFファイルは学内専用サイトの為、学内LANからアクセスして確認ください。

2024/10/16メンテナンス

ネットワークの停止のお知らせ(停止日2024/11/3)

 基幹ネットワーク機器とリモートアクセス機器等のネットワークのメンテナンス・調整を行いますのでネットワークが利用できません。
対象時間内でも状況によっては利用できることもありますが、作業中のため、不安定な動作が予想されます。可能な限り、ご利用はお控えください。
Microsoft365やlearning BOXについては、機能が制限される可能性はありますが、利用できます。
ご迷惑をお掛けしますが、ご理解ご協力の程、宜しくお願い致します。

日時:
 2024年11月3日(日) 09:00~15:00頃   

2024/09/17掲載       

2024/10/16お知らせ

更新
講義室マルチメディア説明書(千代崎3112/白子S1305用)

*PDFファイルは学内専用サイトの為、学内LANからアクセスして確認ください。

【ICT教育センター】
E-mail : ict-center@suzuka-u.ac.jp
まで報告・連絡をしてください。